週6授業の理系大学生のブログ

大学生に勉強の魅力を伝えます。

大学に入ることはドメインを取得することとほぼ一緒だと言う考え

今回は、ふと思いついた考えを紹介する記事です。 もうすぐ新元号令和に変わることもあり、ニュースも令和だらけの時、ドメインに関する令和のニュースが目に留まりました。 内容は、reiwa@〇〇のドメインが100万円ほどで売られている、というニュースでした…

令和に向けて新しいことを始めよう!

今年のGWは元号の変わり目という事で、最大10連休もあります。 でも、せっかくの10連休なのに、徹夜でゲームをして、昼まで寝て...の繰り返しは何としてでも避けたいですよね。 新時代の幕開けに乗じて新しいことに挑戦すれば、きっといい経験になるはずです…

大学は文理選択を間違えても何とかなるという話

高校生の時に好きな分野が見つからずに、大学でなんとなく決めた学部学科に進学したあなたへ! 大学なら何とかなりますよ。 「授業は専門性が高いからついていけなそう...」というイメージもありますが、 実は入学したての授業はほとんど高校生でやった内容…

教養を身に着けるなら読書が良い理由

大学に入れば必ずと言っても良いほど『教養』という言葉を耳にします。 一方で、教養の意味を誰も言わないので、意味がはっきり分からない大学生も多いです。ですから、「将来のために教養を身につけなさい」と言われても「そもそも教養って何?」となってし…

大学1年生が留年せずに4年間過ごすためにー理系のための分かりやすい要覧ー

今年から新一年生となる理系の皆さん、おめでとうございます。 これから迎える大学生活に心が躍っていることでしょう。 多くの大学生は勉強に加えて、就職に備えて社会勉強も必要なので、辛く、忙しくも楽しい学生生活が待っています。 一方で、『留年は避け…

桜舞う季節 花粉で頭が悪くなる!?

桜満開の季節は花粉の量もピークです。 一度花粉症になると春の間はずっと風邪を引いたかのような感覚で、とても辛いですよね。 私も鼻水、鼻づまりは当然のような毎日。しかもたまに一日中頭が痛くなります。 辛い... 特に集中力が欠けるので、読書どころで…

過眠で頭の働かないあなたに!30分で脳をリフレッシュさせるための方法

平日の疲れを取るため、休日はついつい寝すぎてしまう人も多いと思います。 ですが寝すぎるとかえって頭がボーっとして、気が付いたら一日が終わってたり... せっかくの休日くらい、有意義に自分の時間を過ごしたいですよね。 そんなあなたのために、寝起き…

学生が不動産投資のリスクについて学ぶには

レオパレスの施工不良問題は一大ニュースとなりましたね。 大企業だけあって不動産投資家たちにも問題が波及しました。 本来不動産投資は価格変動が少なく、毎月安定した家賃収入が手に入るので、株式やFXよりも堅実だと言えます。そのためローンが組みやす…

普段履きに登山靴を履いてわかったこと

春は入学、転勤、引っ越しなどで、何かと歩くことが多いですよね。 家に帰るころには足の裏が痛くなったりして、翌日筋肉痛まできたら堪りません。 実はその痛みって、 登山靴を履けばなくなります。 その理由を徹底比較しました! 一般的なスニーカーは足幅…

大学生は勉強するのがキツイ?ならスキマ時間を活用だ!

大学生は授業とバイトで拘束される時間が長いです。 その上友人との交際や将来に向けて資格取得の勉強もあるので、帰宅から寝るまでの時間はほとんどありません。 帰宅してから勉強するという考えで教養としての勉強を継続していく、あるいは知識を蓄えてい…

GWに!のんびり船旅はいかがですか?

桜が見ごろの季節ですね。 都心の春を乗り越えれば、GWというオアシスが待っています。 今年から新たに大学に入学される方や、新社会人の皆さん、また例年通りのGWを迎えるサラリーマンの方々、必見です。 これから更に経験値を積むにあたって、休日にはきち…

GWにおススメ!『勉強つまらない』から『勉強楽しい』へ変わる野外勉強のススメ

『勉強つまらない』から『勉強楽しい』へ変わるGW野外勉強のススメ

『ゲーム』で『勉強』するには

『ゲームはするが、勉強はしない。』という方のために!ゲームをする時の意識を少し変えるだけでゲームから学ぶことができます!ここでは、ゲームで勉強するためのちょっとした工夫を紹介していきます。

疲れた時の勉強法について

こんにちは。einstanです。 みなさんは、疲れた時に何をしますか? きっとほとんどの方がくつろぎながら スマホを見たりしているでしょう。 ただ、疲れているせいでだらだらして 有意義な時間を過ごせていない方も 多いのではないでしょうか。 それなら、勉…

私が勉強で挫折した時に必ず読む本

勉強する気になれるおススメの一冊を紹介します!