週6授業の理系大学生のブログ

大学生に勉強の魅力を伝えます。

GWにおススメ!『勉強つまらない』から『勉強楽しい』へ変わる野外勉強のススメ

家で勉強するのは辛い...

外にいきたいなあ...

 

この2つを解決するのは、そう、

外で勉強することです!

 

勉強は外でするものだと決めつけて、外で勉強という発想がないかもしれませんが、

家での閉塞感に参っているときには外で勉強するととても気持ちが良いです。

f:id:einstan:20190324172624j:plain

どれほど楽しいかは皆さん自身に体験していただきたいので、

今回は、外で勉強するメリットとデメリットについて話したいと思います。

 

まず、メリットについて。

時間を忘れて勉強に没頭できる

・空気がおいしい

・誰にも干渉しない、されない

・勉強をやり切ったときの爽快感がある

心が安らぐ

お金がかからない

 

メリットの恩恵を最大限に受けるには、GWに大きめの(緑地のある)公園に行くのがおススメです。必ずと言っていいほど木の椅子とテーブルがあります。

私は、学校の近くにあったので、カフェに行かないでよく公園で勉強します。

木が生い茂る中で勉強すると精神が統一され、まるで仙人になったかのような気分になれます。現代で本当の心の安らぎを得られることはほとんどないので、自然の力は偉大ですね。

 

一方で、もちろんデメリットもあります。

・雨が降れば中止

・花粉が多い

・小さい公園は人目が気になる

・椅子がなければ長時間はできない

 

この時期ならではのデメリットがありますが、どこへいくときもこのリスクはあるので少々仕方のないことかもしれません。

椅子がない場合は切り株に座って勉強できます。(スナフキンみたい)

 

 いかがだったでしょうか?

環境の変化で心機一転させてみるのも良いですよ。