週6授業の理系大学生のブログ

大学生に勉強の魅力を伝えます。

桜舞う季節 花粉で頭が悪くなる!?

桜満開の季節は花粉の量もピークです。

一度花粉症になると春の間はずっと風邪を引いたかのような感覚で、とても辛いですよね。

私も鼻水、鼻づまりは当然のような毎日。しかもたまに一日中頭が痛くなります。

辛い...

 

特に集中力が欠けるので、読書どころではありません。読んだ内容も頭に入らない始末。

 

実は、花粉のせいで集中力が欠ける、すなわち頭が悪くなるのは、花粉症の方々だけではなく、花粉症ではない人にも当てはまるようです。

 

あれだけ微細な粒子なら体内に侵入して脳にさえ悪影響を及ぼすというのも頷けます。

 

受験は冬なので、花粉の影響もまだそこまで受けないので助かりますね。

 

これから浪人生活を始める人も、4月に勉強がうまくいかなかったら花粉のせいにしちゃいましょう!

頭が働かなくて間違いだらけでも、復習すれば夏ごろからグッと上がると信じて!

 

あと留年をする予定の大学生も!

本気で勉強すれば1年あっと言う間ですよ。

 

応援してます。