週6授業の理系大学生のブログ

大学生に勉強の魅力を伝えます。

過眠で頭の働かないあなたに!30分で脳をリフレッシュさせるための方法

平日の疲れを取るため、休日はついつい寝すぎてしまう人も多いと思います。

ですが寝すぎるとかえって頭がボーっとして、気が付いたら一日が終わってたり...

せっかくの休日くらい、有意義に自分の時間を過ごしたいですよね。

 

そんなあなたのために、寝起きの30分で頭の働きが良くなる方法をご紹介します!

 

目次

 

 

 

  • コーヒーを飲む(10分)

 いきなりは頭も体もほとんど働かないので、すっきりさせるための準備です。

コーヒーに含まれるカフェインで眠気が取れるのは30分ほどなのですが、コーヒーは温かく、香りが良いため、充分にリラックスできます。

スマホを眺めながらでもゆっくりとコーヒーを一杯分飲みましょう。

最も手軽なので、忙しい平日はコーヒーを飲むだけでOKです!

 

  • 読書をする(15分)

家にある愛読書の好きな1ページを熟読するも良し、短編小説を一通り読むも良し。

どんな読み方であれ、読書は心と脳をリラックスさせるのに非常に効果的です。

海外では精神科のある病院に図書館が併設されているほどです。

家に本がない人は最寄りの本屋へジョギングしながら買いに行けば運動になります。軽い運動は頭も体もリフレッシュさせます。

 

  • ラジオ体操をする(5分)

脳の指令によって体が動くので、体を動かせば、頭も働くようになります。

特にラジオ体操は短時間で全身運動するのに最適です。また、久しぶりにやるとかなり疲れます。汗をかくことだってあります。ですから、素早く頭の働きを取り戻すための仕上げとして行いましょう!

 

 

 いかがでしたか?

他にも悩みや相談があれば気軽にコメントして下さい!