週6授業の理系大学生のブログ

大学生に勉強の魅力を伝えます。

私が勉強で挫折した時に必ず読む本

みなさんこんにちは、einstanです。

 

大学入試も終わり、

春も近づいてきましたね。

無事に春を迎える一方で、

浪人を決めた方も

いらっしゃることでしょう。

 

私は浪人を経験した身ですが、

新浪人生はもう勉強を始める時期に来ています。

しかし、一年間必死で勉強した末に

もう一年やろう!

という気にはすぐにはなれません。

 

そこで、本好きの私が、

この本を読んで勉強のやる気が起きた!

という本を一冊だけご紹介します。

 

(立ち直るのは早いほうが良いので、

 お近くの書店で紙製を買うか、

 ここで電子版を買うのがベストです。)

 

 学びつづける力 (作者:池上彰

学び続ける力 (講談社現代新書)

学び続ける力 (講談社現代新書)

 

 これは私の愛読書とも呼べる一冊です。

内容は生涯学習としての勉強について、

作者が自身の経験とともに

考察しています。

私は、この本を読んでから

読書が趣味になるほど

好きになりました。

実際に手に取って読むと、

受験で荒んだ心に沁みてきます。

 いかがだったでしょうか?

読者の皆様には、ぜひとも学びの喜びを

知っていただきたいと思います。